あいちトリエンナーレ実行委員会メンバー。 【知事会見】「あいちトリエンナーレ2019」企画発表会を開催します

「あいちトリエンナーレのメンバー」から見えてきた「北朝鮮」と「中国共産党」の陰

あいちトリエンナーレ実行委員会メンバー

あいちトリエンナーレ実行委員会は7月18日、「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督に、ジャーナリスト、メディア・アクティビストの津田大介氏を選任したと発表した。 津田氏は1973年生まれ、東京都出身。 早稲田大学社会科学部在学中よりIT関連のライターとして執筆活動を、2003年からはジャーナリスト活動を開始。 現在、インターネットメディア「ポリタス」編集長。 一般社団法人インターネットユーザー協会 (MIAU)代表理事。 早稲田大学文学学術院教授。 メディア、ジャーナリズム、IT・ネットサービス、コンテンツビジネス、著作権問題などを専門分野に執筆活動を行い、ソーシャルメディアを利用した新しいジャーナリズムをさまざまな形で実践している。 主な著書に『ウェブで政治を動かす!』 (朝日新聞出版)、『動員の革命』 (中央公論新社)ほか。 近著は『「ポスト真実」の時代』 (日比嘉高との共著・祥伝社)。 津田大介氏コメント この度、芸術監督に就任させていただくことになりました。 依頼をいただいた時には思わず二度見しましたが、物事の本質や、その多様な見方を他者に伝えるという意味で、アートとジャーナリズムは共通する部分があると思い、お引き受けすることにいたしました。 文化的不寛容の波が世界を覆い尽くそうとしているいまだからこそ、アートやジャーナリズムの力が問われ、求められています。 時代を切り取り、境界を超えて既知と未知をつなぐプログラムを、様々な人の力を借りながら全力で考えていきたいと思います。 あいちトリエンナーレの芸術監督は、学識経験者7名から構成される「あいちトリエンナーレ芸術監督選考委員会」が2度の議論を経て選考を行い、同委員会の推薦を受けて、あいちトリエンナーレ実行委員会運営会議において選任される。 委員会のメンバーは五十嵐太郎 (東北大学大学院教授)、加須屋明子 (京都市立芸術大学教授)、建畠 晢 (委員長/多摩美術大学学長)、中井康之 (国立国際美術館学芸課長)、藤川 哲 (山口大学教授)、水野みか子 (名古屋市立大学教授)、港 千尋 (多摩美術大学教授)の各氏。 津田氏の芸術監督就任は8月1日を予定している。 【関連リンク】.

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「少女像」展示、あいちトリエンナーレで中止決定…「日本の“成熟度”」問われたとの声も

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あいちトリエンナーレの展示に関するfacebookやTwitterへの投稿が相次いでいる。 そして昨夜来、私のところへも、コメントやメッセージが続々と届いている。 私はベトナムから帰国したばかりで、事の次第がよくわからなかったので、改めてニュースを見直し、 東京事務所経由で一連の事実関係を文化庁に照会してみた。 今後は未定。 したがって、事実関係や今後の対応について確認は取れていない。 採択額は78,290(千円。 しかし、現段階で、交付はされていない。 そのため、再度第3者委員会を開き、有識者のご意見を聞いた上で、文化庁として判断したい。 ・・・ということだという。 文化庁からはこの先、逐次連絡をいただくことになっているが、現時点での事実関係は上記のとおりである。 それにしても、今回の展示に「県民の多くが違和感や不快感・怒りを感じる」のは無理もないと思われる。 私たち政治の側は、それぞれの個人の文化活動上の「表現」や「展示」についての発言は、極力抑制的でなければならないと思っている。 しかし、今回の「あいちトリエンナーレ2019『表現の不自由展・その後』」については、慰安婦像の設置にしても、皇族の御真影を焼くような映像表現にしても、やはりいささか常軌を逸しているのではないかと思われる。 とりわけ日韓関係が微妙な今日情勢の中にあって、主催者側による展示内容の途中段階での一定程度の確認があったか否かは定かではないが、結果的にそれを許してしまっていたことはやはり問題であろう。 県民の多くからも苦情や批判が多く寄せられ、あの名古屋市長からも展示中止要請が出されたというのも頷ける。 ただ厄介なのは、ここで騒ぎになること自体が「表現の不自由展・その後」の企画者にとって、それこそが自分達の格好の成果・目的達成に繋がりかねないことだ。 その点では、過度に感情に走らず、冷静な対応も必要となることも一方では間違いない。 いずれにしても、主催者側の県がその点も含め、トリエンナーレの全体の企画や個々の展示内容を、どこまで事前にグリップしていたかどうかには、甚だ疑問が残る次第である。 引用元:.

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「あいちトリエンナーレのメンバー」から見えてきた「北朝鮮」と「中国共産党」の陰

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— 2019年 9月月14日午前12時25分PDT トリエンナーレ triennale とは、イタリア語で3年に一度、3年ごとという意味になります。 つまりトリエンナーレは、「3年に一度開催される大規模な芸術祭」のことを指しているのです。 世界的にみるとトリエンナーレの開催数はビエンナーレに劣りますが、日本ではトリエンナーレの数の方が多いです。 最近だと話題のあいちトリエンナーレや、来年には横浜トリエンナーレが開催予定になっています。 ちなみにトリエンナーレと一緒によく聞くビエンナーレ biennale は、イタリア語で2年に一度、2年周期という意味です。 いわゆる隔年制で、2年に一度開催される大規模な芸術祭のことを言います。 二つの祭典、まとめると「国際的な芸術作品の展示会・芸術祭」のことを指します。 ビエンナーレと同様、トリエンナーレも世界各地で開催されていますので、是非調べてみてください。 あいちトリエンナーレの見どころ さて、今年大きな話題になった「あいちトリエンナーレ」。 まずは分かりやすく見どころを紹介していこうと思います。 あいちトリエンナーレは、2010年から3年ごとに開催されている国内最大規模の国際芸術祭です。 2019年の今年で4回目になります。 名古屋市と豊田市の美術館を中心とした4エリアにて、国際現代美術展のほか、映像プログラム、パフォーミングアーツ、音楽プログラムなどを実施しています。 国内外から90組以上のアーティストを迎え、様々な表現を横断する最先端の芸術作品を見ることができます。 そして今回のあいちトリエンナーレのテーマは「情の時代」。 マスメディアでは取り上げることのできない、かなりセンシティブな、刺激的なメッセージを持つ作品が多く展示されています。 テーマがテーマなので、全ての作品が非常に強いメッセージを持ちそこに存在しています。 見る人の感情や神経を逆撫でする作品がほとんどではないでしょうか。 私たちが日常的に多くの情報に左右される中で普段は感じないように制御している感情が、ドッと溢れ出てくる作品がかなり多いです。 見終わるころには疲労感とは別の類の疲れがきます。 — 2019年10月月1日午前3時30分PDT しかし、それでも「感情を揺さぶられること」こそが、アートを鑑賞する醍醐味であり非常に大切なことなのです。 この作品の中の人物は何を考えているんだろう、作者はどういった思いでこの作品を作ろうとしたのだろう、何を伝えたかったのだろう、などの様々な考えが展示作品全てに対して浮かんできます。 あいちトリエンナーレ2019は 作品とその作品が持つメッセージを、その場で直に、生きているこの瞬間に、感じることができる祭典になっています。 観るタイミングによって、感じ方が全然違ってくることも魅力のひとつ。 また今回のあいちトリエンナーレは、芸術監督者にも注目していただきたい。 ジャーナリストである津田大介さんが芸術監督を担っています。 テレビや雑誌などでよく見かけますよね。 政治や災害、戦争、地域課題の解決に対し真摯に向き合ってきた方なので、今回の「情の時代」という強いメッセージが込めらていることに期待が高まります。 ジャーナリストを起用することに意味があるように思います。 次に会場別の見どころを紹介していきます。 展示会場となる4エリアは以下になります。 【愛知芸術文化センター】 — 2019年10月月1日午前3時32分PDT 名古屋駅から一番近いエリアになります。 外のエリアとは一変し、舞台は街中。 民家や蔵での展示といった、アートと街が一体となった作品展示となっています。 街中アートなので展示場所がいくつもあります。 街を散策しながら楽しむことができるので、愛知での開催を一番実感できるエリアになっていると思います。 それぞれの作品は、やはりテーマに沿ったものばかりなので、終始「楽しく」鑑賞するというのは難しいかもしれません。 それでも人間の葛藤の味わう作品や、交通事故を題材とした作品、戦争による街の再現作品など、「目を背けてはいけない」と訴えてくるような作品が数多く展示されているので、このエリアは是非オススメです。 【豊田市美術館・豊田市駅周辺】 — 2019年 8月月7日午前1時55分PDT みなさん、もうご存知の方もいるかと思います。 あいちトリエンナーレのうち、《平和の少女像》などを展示した企画展『表現の不自由展・その後』が、開催から3日間で中止に追い込まれました。 愛知芸術文化センター8階の奥まった場所に、『表現の不自由展・その後』は設けられていました。 この『表現の不自由展・その後』では、さまざまな理由から国内の美術館での作品展示が不許可になった作品を展示していました。 撤去された作品の実物とともにその経緯を鑑賞することで、「議論が分かれる『表現の自由』という現代的な問題について議論するきっかけを作る」ことを目的としていたようです。 参加作家は16組。 慰安婦問題を扱う作品のほか、憲法9条、昭和天皇や戦争、米軍基地、原発、人種差別などのテーマ性を含む作品が展示されていました。 この企画展は初日はとても穏やかに賑わいを見せていました。 《平和の少女像》はインスタレーション的な作品となっており、空席になっている少女像の隣に座って自撮り写真を撮る人もいました。 しかし開催2日目から状況が一転します。 《平和の少女像》をはじめとした慰安婦や、昭和天皇を題材にした作品がネット上で「大炎上」し、2日目には名古屋市長の河村たかし氏が同展を視察するなどの騒動に発展。 作品への苦言や批判、反日作品に対しての過剰なコメント、ついにはあいちトリエンナーレの運営に対して脅迫行為を行う人まで出てきました。 来観者を守るためにも、批判に対する苦渋の決断で企画展を中止し、作品の撤去を行いました。 以降、入り口は扉で仕切られ、照明も消され、入り口の手前には作者のコメントと共に展示中止の注意書きが提示されています。 昨今の社会情勢から私たち人類が直面している問題について、「情」をもってして今一度、アート本来の領域や世の中の現状を見つめ直す大切な展示会になっています。 会場:名古屋市と豊田市の4つのエリア• 会期:2019年8月1日(木)~2019年10月14日(月・祝)• 最寄り:• [愛知芸術文化センター] 地下鉄:東山線または名城線「栄」駅下車、徒歩3分(オアシス21から地下連絡通路または2F連絡橋経由)• [名古屋市美術館] 地下鉄:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」下車 5番出口から南へ徒歩8分、地下鉄鶴舞線「大須観音」下車 2番出口から北へ徒歩7分、地下鉄名城線「矢場町」下車 4番出口から西へ徒歩10分• [四間道・円頓寺] 地下鉄:桜通線「国際センター」駅下車 徒歩約5分、桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車 徒歩約5分 名古屋駅から徒歩約15分• [豊田市美術館・豊田市駅周辺] 豊田市美術館 徒歩:名鉄豊田市駅または愛知環状鉄道新豊田駅より約800m、約15分• 【名古屋駅へのアクセス】 東京からJR東海道新幹線「のぞみ」で約1時間40分 新大阪から約50分 中部国際空港セントレア・県営名古屋空港から約30分• 企画概要:国際現代美術展、音楽プログラム、パフォーミングアーツ、映像プログラム、ラーニング ほか 芸術監督:津田大介 ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 主催:あいちトリエンナーレ実行委員会 作品展示数も展示会場の数も多いため、しっかり見て回るには2~3日間必要になります。 また、会場間シャトルとしてラッピングカートが運行しています。

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