ホロライブ 任天堂 収益化。 【悲報】Vtuberにじさんじ、任天堂ゲームの収益化剥奪か?にじさんじ主催のスプラ大会で金券を配った為と見られる。

ホロライブ 任天堂ゲームタイトルの生配信プレイ動画巡る現状

ホロライブ 任天堂 収益化

2020年06月01日 UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田 和樹、以下、UUUM)は、任天堂株式会社(以下、任天堂)の著作物の取り扱いに関して、従前より包括的許諾を受けておりますが、このたび、業務提携先である吉本興業株式会社(以下、吉本興業)に所属するタレントのYouTubeチャンネルを含め許諾を受けることにつき、任天堂と合意いたしましたので、お知らせいたします。 本日、任天堂より 「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」(注)の更新が発表され、個人投稿者に加え、別途契約が締結された法人に所属する投稿者についても、同ガイドラインを遵守することにより、任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿を行うことが可能という旨、明示されることとなりました。 なお、当社は、吉本タレントのチャンネルに関しても、UUUM専属クリエイター同様、ゲーム著作物に関するコンプライアンス研修や、コンテンツチェック等、管理体制の整備を早急に進めてまいります。 UUUMは、「ゲーム実況」動画はコンテンツとして楽しめるだけでなく、ゲームの遊び方や楽しさを広く伝える上で重要な役割を担っていると考えております。 今後もゲーム企業との関係を強化し、クリエイターとともに健全な「ゲーム実況」動画を創出していくことで、ゲーム市場の発展に貢献していきたいと考えております。 UUUM株式会社 コーポレートサイト UUUM クリエイターサイト 引用: この内容を簡単に言うと、「YouTubeで任天堂のゲーム配信やってるけど、個人はいいけど、法人などの団体には、著作物を勝手に利用してるのは認めないからね!」と、言うことです。 おそらく、これはUUUM側が自主的にではなく、任天堂が以前から圧力と言うか、注意喚起をUUUMなどのYouTubeを運営する会社にしていたのではないかと考えられます。 そして、UUUMは、吉本興業と提携したことも大きく関わっていると思われます。 それは、宮迫事件です。 反社会的勢力と会合を持っていたとして、世間を賑わせたあの出来事です。 あれから、「コンプライアンス」「法令遵守」を徹底すると世間に発表したので、UUUMと提携した吉本興業が、「そういえば、YouTubeに流してる任天堂のゲームって大丈夫なの?」って、言う指摘が入って、UUUM側が気づいたのかもしれません。 結果的に、任天堂からも著作物に関して同日、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を更新した旨の発表がありました。 任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。 ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。 あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。 ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。 お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。 正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。 投稿に任天堂以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、このガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。 任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。 お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。 お客様が事実に反して、任天堂や任天堂の関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆したり、誤信させたりしないでください。 任天堂は、違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。 ご了承ください。 (中略) Q9. 法人が、任天堂のゲーム著作物を使った投稿をすることは、このガイドラインの対象ですか。 このガイドラインは、個人であるお客様による任天堂のゲーム著作物の投稿を対象としています。 法人等の団体による投稿や、投稿者が所属する団体の業務として行う投稿は、このガイドラインの対象ではありません。 ただし、別途契約が締結された以下の法人に所属する投稿者は、所属する団体の業務として行う投稿であっても、個人であるお客様と同様に、このガイドラインに従って、任天堂のゲーム著作物を利用した投稿を行うことができます。 UUUM株式会社(吉本興業所属を含む)• 株式会社ソニー・ミュージックマーケティング• 株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信)• いちから株式会社 引用: そして、この中にVtuber業界では、大手と言われている「ホロライブ」を有する「カバー株式会社」は含まれていませんでした。 当初、カバー側は当初はVtuberは個人のため、該当しないと言う認識をしていました。 しかし、同じVtuber業界では大手の「にじさんじ」を有ゆる「いちから株式会社」は、任天堂と別途契約を締結した法人として発表されたので、さらにファンや関係者を困惑させる事態となってしまいました。 ホロライブは任天堂と戦うのか? 2020年6月1日から4日後の2020年6月5日に、ホロライブのカバー株式会社から、任天堂の著作物利用について、正式に発表がありました。 結果的には「無許諾」だったと言うことを認め、任天堂とも今後の対応について協議ができ、「収益化をOFF」にするだけで、動画は非公開にしなくていいと言う認識で合意に至ったと説明しています。 しかし、別途契約は締結はできなかったのですね。 おそらく、締結には法律が絡むことなので、時間がかかることなので、今後はおそらく、別途UUUMや、いちからと同様に法人として、別途契約を結ぶことになると思います。 もし今回、ホロライブのカバー株式会社が任天堂と争ったところで、負けは決まっていました。 そこで、任天堂が勝訴した数々の裁判の例をご紹介します。 ドンキーコング裁判 1981年に任天堂が発売した「ドンキーコング」が、パクリだと言う因縁をつけられて裁判になりました。 因縁をつけて来たのは、映画「キングコング」を制作したユニバーサルでした。 1982年に、ユニバーサルからロイヤリティを求められて訴訟を起こされました。 ちなみに、「キングコング」は、1933年からアメリカで作られ始めた特撮映画でした。 アメリカの大手映画会社から訴えらてビビった任天堂は、争わずにユニバーサルに、ロイヤリティを払うつもりでした。 しかし、任天堂のアメリカの子会社のハワード・リンカーン弁護士が、「ドンキーコングとキングコングは違う動物だ」と反論し、争うことになりました。 結果、「キングコング」の著作権の保護期間は切れており、任天堂が勝訴し、「任天堂法務部最強伝説」が始まりました。 3DS裸眼立体視特許裁判 この裁判の発端は、2003年にまで遡ります。 まず、訴訟の相手となるのは、2002年に退職するまで30年間ソニーに在籍していた富田誠次郎氏です。 退職後、「トミタ・テクノロジーズ」という会社を作って、裸眼立体視技術についての特許を取得しています。 富田氏は、2003年に任天堂関係者と会い、当時特許出願中だった「3Dメガネを必要としない裸眼立体視」技術のデモンストレーションを行いました。 これに参加していた任天堂社員7人のうち4人が、その後、ニンテンドー3DSの開発に関わり、ニンテンドー3DSに「3Dメガネを必要としない裸眼立体視」が勝手に使われたと主張しました。 2003年、富田氏は、任天堂本社で裸眼立体視の仕組みを提供したところ、許可なくニンテンドー3DSに採用されたとして賠償金を請求しました。 2014年、ニューヨークの1審では任天堂側に対して賠償金29億円支払いを命じました。 しかし、2014年12月に任天堂側が控訴しました。 さらに、差し戻し審となった2016年4月の判決で、特許侵害がなかったものとして任天堂側が逆転勝訴しました。 やっぱり、任天堂法務部は最強という噂が広まります。 マリカー裁判 公道カート(ゴーカート)を提供する会社が「マリカー」という名前で会社名にし、商標登録もしていました。 さらに、問題になったのは、任天堂のキャラクターのコスチュームとセットで外国人旅行者に貸し出し、マリオカートと同じようにゴーカートのサービスを提供していました。 「マリカー」は、マリオカートの総称であるため、任天堂は2016年9月、特許庁に対して商標取り消しを求めました。 しかし、2017年1月に任天堂の異議申し立てが棄却されました。 納得いかない任天堂は、2017年2月に、不正競争防止法違反および著作権法違反として訴訟を起こしました。 結果、2018年9月に任天堂が勝訴し、マリカー側に1千万円の支払いが命じられました。 しかし、マリカー側(現:MARIモビリティ開発社に改称)は、2018年9月28日に知財高裁に控訴しました。 2020年1月29日、知的財産高等裁判所は、任天堂の訴えを認め、MARIモビリティ開発に対し5000万円の支払いを命じました。 やはり、任天堂法務部は最強でした。 ホロライブ任天堂問題まとめ! ホロライブを運営するカバー株式会社は、任天堂の著作物を無承諾で利用していたことを認めました。 その後、YouTubeの広告配信をOFFにすることで、動画の削除はしなくていいと任天堂と合意が取れ、一段落が付きました。 もし、カバー株式会社が任天堂と争っても、任天堂法務部は最強なので、負けは確定していたことでしょう。 とりあえず、大事にならなくて良かったです。 カバー株式会社は、任天堂法務部とまでとは言いませんが、もう少し法律に詳しい方のバックアップが必要かもしれませんね。

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Vtuberホロライブ、任天堂のゲーム無許諾収益化問題で謝罪。任天堂様「収益化をオフにすれば大丈夫」 ホロライブ「ならやんねンだわ」 真っ黒企業wwwww

ホロライブ 任天堂 収益化

2020年06月01日 UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田 和樹、以下、UUUM)は、任天堂株式会社(以下、任天堂)の著作物の取り扱いに関して、従前より包括的許諾を受けておりますが、このたび、業務提携先である吉本興業株式会社(以下、吉本興業)に所属するタレントのYouTubeチャンネルを含め許諾を受けることにつき、任天堂と合意いたしましたので、お知らせいたします。 本日、任天堂より 「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」(注)の更新が発表され、個人投稿者に加え、別途契約が締結された法人に所属する投稿者についても、同ガイドラインを遵守することにより、任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿を行うことが可能という旨、明示されることとなりました。 なお、当社は、吉本タレントのチャンネルに関しても、UUUM専属クリエイター同様、ゲーム著作物に関するコンプライアンス研修や、コンテンツチェック等、管理体制の整備を早急に進めてまいります。 UUUMは、「ゲーム実況」動画はコンテンツとして楽しめるだけでなく、ゲームの遊び方や楽しさを広く伝える上で重要な役割を担っていると考えております。 今後もゲーム企業との関係を強化し、クリエイターとともに健全な「ゲーム実況」動画を創出していくことで、ゲーム市場の発展に貢献していきたいと考えております。 UUUM株式会社 コーポレートサイト UUUM クリエイターサイト 引用: この内容を簡単に言うと、「YouTubeで任天堂のゲーム配信やってるけど、個人はいいけど、法人などの団体には、著作物を勝手に利用してるのは認めないからね!」と、言うことです。 おそらく、これはUUUM側が自主的にではなく、任天堂が以前から圧力と言うか、注意喚起をUUUMなどのYouTubeを運営する会社にしていたのではないかと考えられます。 そして、UUUMは、吉本興業と提携したことも大きく関わっていると思われます。 それは、宮迫事件です。 反社会的勢力と会合を持っていたとして、世間を賑わせたあの出来事です。 あれから、「コンプライアンス」「法令遵守」を徹底すると世間に発表したので、UUUMと提携した吉本興業が、「そういえば、YouTubeに流してる任天堂のゲームって大丈夫なの?」って、言う指摘が入って、UUUM側が気づいたのかもしれません。 結果的に、任天堂からも著作物に関して同日、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を更新した旨の発表がありました。 任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。 ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。 あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。 ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。 お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。 正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。 投稿に任天堂以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、このガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。 任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。 お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。 お客様が事実に反して、任天堂や任天堂の関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆したり、誤信させたりしないでください。 任天堂は、違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。 ご了承ください。 (中略) Q9. 法人が、任天堂のゲーム著作物を使った投稿をすることは、このガイドラインの対象ですか。 このガイドラインは、個人であるお客様による任天堂のゲーム著作物の投稿を対象としています。 法人等の団体による投稿や、投稿者が所属する団体の業務として行う投稿は、このガイドラインの対象ではありません。 ただし、別途契約が締結された以下の法人に所属する投稿者は、所属する団体の業務として行う投稿であっても、個人であるお客様と同様に、このガイドラインに従って、任天堂のゲーム著作物を利用した投稿を行うことができます。 UUUM株式会社(吉本興業所属を含む)• 株式会社ソニー・ミュージックマーケティング• 株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信)• いちから株式会社 引用: そして、この中にVtuber業界では、大手と言われている「ホロライブ」を有する「カバー株式会社」は含まれていませんでした。 当初、カバー側は当初はVtuberは個人のため、該当しないと言う認識をしていました。 しかし、同じVtuber業界では大手の「にじさんじ」を有ゆる「いちから株式会社」は、任天堂と別途契約を締結した法人として発表されたので、さらにファンや関係者を困惑させる事態となってしまいました。 ホロライブは任天堂と戦うのか? 2020年6月1日から4日後の2020年6月5日に、ホロライブのカバー株式会社から、任天堂の著作物利用について、正式に発表がありました。 結果的には「無許諾」だったと言うことを認め、任天堂とも今後の対応について協議ができ、「収益化をOFF」にするだけで、動画は非公開にしなくていいと言う認識で合意に至ったと説明しています。 しかし、別途契約は締結はできなかったのですね。 おそらく、締結には法律が絡むことなので、時間がかかることなので、今後はおそらく、別途UUUMや、いちからと同様に法人として、別途契約を結ぶことになると思います。 もし今回、ホロライブのカバー株式会社が任天堂と争ったところで、負けは決まっていました。 そこで、任天堂が勝訴した数々の裁判の例をご紹介します。 ドンキーコング裁判 1981年に任天堂が発売した「ドンキーコング」が、パクリだと言う因縁をつけられて裁判になりました。 因縁をつけて来たのは、映画「キングコング」を制作したユニバーサルでした。 1982年に、ユニバーサルからロイヤリティを求められて訴訟を起こされました。 ちなみに、「キングコング」は、1933年からアメリカで作られ始めた特撮映画でした。 アメリカの大手映画会社から訴えらてビビった任天堂は、争わずにユニバーサルに、ロイヤリティを払うつもりでした。 しかし、任天堂のアメリカの子会社のハワード・リンカーン弁護士が、「ドンキーコングとキングコングは違う動物だ」と反論し、争うことになりました。 結果、「キングコング」の著作権の保護期間は切れており、任天堂が勝訴し、「任天堂法務部最強伝説」が始まりました。 3DS裸眼立体視特許裁判 この裁判の発端は、2003年にまで遡ります。 まず、訴訟の相手となるのは、2002年に退職するまで30年間ソニーに在籍していた富田誠次郎氏です。 退職後、「トミタ・テクノロジーズ」という会社を作って、裸眼立体視技術についての特許を取得しています。 富田氏は、2003年に任天堂関係者と会い、当時特許出願中だった「3Dメガネを必要としない裸眼立体視」技術のデモンストレーションを行いました。 これに参加していた任天堂社員7人のうち4人が、その後、ニンテンドー3DSの開発に関わり、ニンテンドー3DSに「3Dメガネを必要としない裸眼立体視」が勝手に使われたと主張しました。 2003年、富田氏は、任天堂本社で裸眼立体視の仕組みを提供したところ、許可なくニンテンドー3DSに採用されたとして賠償金を請求しました。 2014年、ニューヨークの1審では任天堂側に対して賠償金29億円支払いを命じました。 しかし、2014年12月に任天堂側が控訴しました。 さらに、差し戻し審となった2016年4月の判決で、特許侵害がなかったものとして任天堂側が逆転勝訴しました。 やっぱり、任天堂法務部は最強という噂が広まります。 マリカー裁判 公道カート(ゴーカート)を提供する会社が「マリカー」という名前で会社名にし、商標登録もしていました。 さらに、問題になったのは、任天堂のキャラクターのコスチュームとセットで外国人旅行者に貸し出し、マリオカートと同じようにゴーカートのサービスを提供していました。 「マリカー」は、マリオカートの総称であるため、任天堂は2016年9月、特許庁に対して商標取り消しを求めました。 しかし、2017年1月に任天堂の異議申し立てが棄却されました。 納得いかない任天堂は、2017年2月に、不正競争防止法違反および著作権法違反として訴訟を起こしました。 結果、2018年9月に任天堂が勝訴し、マリカー側に1千万円の支払いが命じられました。 しかし、マリカー側(現:MARIモビリティ開発社に改称)は、2018年9月28日に知財高裁に控訴しました。 2020年1月29日、知的財産高等裁判所は、任天堂の訴えを認め、MARIモビリティ開発に対し5000万円の支払いを命じました。 やはり、任天堂法務部は最強でした。 ホロライブ任天堂問題まとめ! ホロライブを運営するカバー株式会社は、任天堂の著作物を無承諾で利用していたことを認めました。 その後、YouTubeの広告配信をOFFにすることで、動画の削除はしなくていいと任天堂と合意が取れ、一段落が付きました。 もし、カバー株式会社が任天堂と争っても、任天堂法務部は最強なので、負けは確定していたことでしょう。 とりあえず、大事にならなくて良かったです。 カバー株式会社は、任天堂法務部とまでとは言いませんが、もう少し法律に詳しい方のバックアップが必要かもしれませんね。

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【悲報】Vtuberホロライブ、任天堂に無許可で収益化する半グレ集団だった

ホロライブ 任天堂 収益化

他ゲームタイトルへの対応は 「あつまれ どうぶつの森」は3月20日発売の新作ゲームタイトルです。 これより本作の生配信プレイ動画を収益化にて行う上でカバー社が任天堂からの許諾を得ている場合、本作以前にリリースされた任天堂ゲームタイトルの生配信についても既に何らかの対応が両社の間で行われている可能性も考えられます。 仮にホロライブプロダクションによる「これまでの任天堂ゲームタイトルの収益化配信」の多くが無許諾による悪質なものであると見なされる場合、この度の「あつまれ どうぶつの森」収益化配信への許諾が得られないのみにとどまらず、任天堂がカバー社を相手に訴訟を含む何らかの懲罰的対応を行う可能性もありますが、6月1日現在、任天堂からそうした動きは見られていません。 前述の情報を冷静に勘案すれば「 今現在もカバー社が任天堂に無許諾で収益化配信を行っている可能性」は高くないとも考えられるものの、情報不足により不確実な状況にあるのは変わらず、 いずれにも断定は出来ないというのが現状と言えるのではないかと考えられます。 最後に ホロライブプロダクションとにじさんじは今やVTuber業界を牽引する2つの大きな柱となっています。 そして任天堂はVTuber/VR/VOCALOID関連企業などが参画するVRMコンソーシアムのオブザーバーを務めており、多様な業界からこのムーブメントを共に前進させていく一員をも担っています。 この度の にじさんじのいちから社と任天堂との包括契約締結はきわめて幸いな出来事であり、こうした連携は今後様々な企業・個人間で行われていくものと期待されます。 それだけにホロライブプロダクションを運営するカバー社が 万が一にも 任天堂のゲームタイトル全般における包括提携までは締結していないとする場合は、ぜひとも同社と任天堂との間においても包括契約が締結され、にじさんじと同様の環境が整備されるべきではないかと考えます。 同一の環境を持って切磋琢磨し前進していける、ゲーム業界やVTuber業界といった垣根を越えたシナジー効果によるイノベーションの可能性が前進されるためにも、今回の件がいち早く明確化し、解消に向かうことを願います。 関連する記事• 2020. 08 XRエンターテインメント有限責任事業組合 中京テレビ 、日本テレビ、BS日本は6月8日、新型コロナウイルス感染症 武漢肺炎/COVID-19 の[…]• 2020. 27 キズナアイなどのバーチャルタレント バーチャルYouTuber/VTuber を展開するActiv8は2019年8月期 第3期 決算を発表し、[…]• 2019. 21 テレビ東京は2月21日、史上初のバーチャルYoutuber VTuber 出演による連続ドラマ「ドラマ25『四月一日さん家の』」を2019年4月19[…]• 2019. 27 任天堂のゲームソフト「MOTHER」シリーズは2019年 令和元年 7月27日をもって、第1作「MOTHER」の発売から30周年を迎えます。 MO[…]• 2020. 13 米国任天堂 Nintendo of America/NOA のダグ・バウザー Doug Bowser 社長は6月開催予定のゲーム見本市「E3 […].

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